お客様の生の声

こんにちわ~!

今日は
『平八亭 伊丹店』でのことです。。。


**********

注文のをお伺いしている際に 「おすすめメニューでな、にしんってあってんけど、どうなん?」と言われ、「私も食べたことないんですけど、”今日お勧めしてな!!”て言われたので、美味しいはずですよ!」とお答えしました。造りがでてからドリンクの追加も出て、ドリンクをお持ちした時に「にしんどうでした?」と聞いてみると、「俺は美味しいと思ったで!だから、他の人に食べささんかってん!(⌒~⌒)♪」と言って、大変喜んで頂きました。お客様の知らないオススメ料理は、自分が食べたことなくても、どんどんおススメしていきたいです!

**********



にしんは、春から初夏にかけての今が旬の魚です。
ちょうど美味しい頃なので、お店によく登場してくると思いますよ!


ちょっと、ここで豆知識!!

★にしんの語源は、身を二つに裂いて食用することから「二身」とする説が有力である。
同様の説では、身を二つに割ることから「妊娠」を語源とする説もある。
一説には、両親が揃っている者は必ず食べなければならない魚だったため、「両親」つまり「二親」から「にしん」になったともいわれる。
アイヌ語で「にしん」を「ヌーシィ」といったことから、変化して「にしん」になったとする説もあるが、有力ではない。
また、日本海沿岸で獲れる魚を「西の海の魚」といい、東北地方の訛りで「ニシンウミ」となり、「ニシン」となった説がある。
しかし、ニシンはかつて北海道近海や北陸沖で多獲された魚であるため、「日本海沿岸で獲れる魚」「西の海の魚」を語源とすることは不自然である。★(語源由来辞典より)


魚の名前の語源や、漢字の成り立ちは調べてみると面白かったりしますね。

次はどんな魚が登場するのか、お楽しみに~~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます