恵方

~~ 毎度おおきに ~~


今日の大阪は、晴れております。

気温は10℃と、ちょっと寒さもマシですね。

例年のごとく、インフルエンザが流行ってるそうなので、

皆さん、手洗いうがいをして、気を付けて下さいね!



スーパーなんかに行きますと、節分かバレンタインか!!て感じですね。。

今年の恵方は、「南南東」やそうです。

この恵方・・・どうやって決まるのかな??

なんて思って、ちょっと調べてみました。



恵方と言うのは、歳徳神という神様がいてる方向やそうで

毎年居場所を変えるそうです。

その年の「干支」の「十干」によって決まるそうです。

その数え方が、↓やそうです。

甲・己の年 甲(寅卯の間)の方位(東微北)
乙・庚の年 庚(申酉の間)の方位(西微南)
丙・辛の年 丙(巳午の間)の方位(南微東)
丁・壬の年 壬(亥子の間)の方位(北微西)
戊・癸の年 丙(巳午の間)の方位(南微東)



恵方


ほんまは、もっと細かく方角が分かれてるそうです。

だから厳密には方角が、ちょっとずれてるそうですが・・・



歳徳神の居てはる方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、

または明の方(あきのかた)と言いまして、

その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされるそうです。

本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉なんですって。

しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になる!!


恵方を向いて、太巻を丸かじりするのは、

お寿司屋さんや海苔屋さんの陰謀やとも言われておりますが、

ほんとのところはどうなんでしょうかね~~??



まあでも行事は、なんでもなんとなく楽しい気がします。

季節を感じるし、生活にメリハリが出る・・・と言うのでしょうか・・・

忙しい方には、煩わしかったりするかもしれませんけどね。。。



うちの店には、太巻はございませんが、

お寿司ならございますので、こだわりが無い方は是非どうぞ!!




ご来店お待ちしております。<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます