「おすすめ」

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、曇ったり晴れたりです。

そして暑いです。



夏バテするには早いですが、気をつけなければなりませんね。

夏バテしないようにするには、食べなければいけません。

暑いと食欲なくして、バテちゃいますからね。


「平八亭 西本町店」の店長が書いた

「本日のおすすめ」↓ですが、これは一例です。



2010-7①


この中で、「鱧(はも)」について、少々、、、

はもの語源は「食(は)む」からきているといわれます。
非常に凶暴な魚で、魚、イカ、エビ、タコなどのかなり大きな獲物を
その大きな口で捕らえて食べます。
ウナギやアナゴの様には脂分が多くない代わりに、
鱧には旨み成分であるアミノ酸がより多く含まれているそうです。
さっぱり、あっさりとしているのに旨いのはそのせいですね!
実は鱧には血液中に「イクシオトキシン」という毒があって、
食べるとおなかを壊すそうです。
ただし、加熱するとその毒は分解してしまいます。
だから安心して食べてもらって良いです。


今が旬ですので、是非ご賞味下さい!


ご来店お待ちしております。<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます