脳トレ

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は雨模様・・・
もうすぐ梅雨入りでしょうか・・・ :::( ^^)T :::


今回の「生の声」は
『平八亭 楠葉本館』からです!


***************

最近よく来られるカップルが来店され、
「紙とペン貸して」
と言われ、2~3問クイズを出されました。1問目は
「これはなぁ、、、東大付属の小学校の去年の入試問題でな・・・」
と言いながら書かれたので
”東大とか入試とか聞いたら、絶対出来ひん・・・私はパス!”と思って、バイトの星野さんに託しました。
星野さんも一生懸命考えていましたが、あともうちょっとという所でした。
ところが、チーフが同じ問題をしたところ、しばらくして
「分かった~!出来た~!」
と雄叫びが・・・お客様に見せると
「ほっほ~(@_@;) 正解や~!一発でコレ分かる人は なかなかおらんで~。たいしたもんやな~(^▽^)」
と感心しておられました。
私も、その解答を見せてもらって
”あっ!なるほどな♪”
と思いました。
2問目は『日』という漢字に1本線を付け足し、違う漢字を作るというものだったんですが、この手の問題は結構好きなほうだったので、一気に5個くらい思いつきました。しかし、最後の1個が思いつかず、
「あ~・・・・う~・・・」
と 気持ち悪い感じでしたが、またまたチーフが
「申すや~~!!」
と雄叫びがあり、私も
”そっか~(@_@;)”と感心したとともに、スッキリしました。
お客様も
「こんな脳トレもたまにはいいやろ?」
とおっしゃったので、
「ホンマですね~。ボケ防止のためにも、次回も新ネタお願いします~~ (^▽^)」
と言ったら、笑っておられました。
しばし、『にわか勉強会』みたいで、とても楽しかったです♪
今日は、お客様に楽しませてもらったので、今度はお返し出来る様に頑張りたいです!

***************



こんなお客様との交流もいいもんです。
楽しいお酒になると、お客様もお店も嬉しいですね。(*^-^)


ここで問題です。。。

この魚の漢字はなんと読むでしょう。。。

『鰰』
『鯱』
『鯲』
『鰐』
『翻車魚』
『鮟鱇』




答え
『はたはた』
『しゃち』
『どじょう』
『わに』
『まんぼう』
『あんこう』


でした!


皆さん わかりましたか~? (o^∇^o)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます