名言・格言

~~ 毎度おおきに ~~


ようやく梅雨も明けて、夏らしく暑くなりました。

ビールが美味しく感じるのではないでしょうか?

そんな時には、是非

「平八亭」「いもたこなんきん」

「さかなや」「満ぞく屋」「地さかなや」

お越し下さいね~!


さて、前回お知らせした

「平八亭 京橋別館」でしております、

『おみくじ』のサービスなんですが、

当たり券には名言・格言をちょいと書いてみました。

色んな方が、いろんな人生や仕事、恋愛なんかについて

「なるほど~」とか、「そうかな?」なんて思う言葉を

色々残して下さってます。

そんな『名言・格言』を少々・・・


★人生★

人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためである。
スタンダール

大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。
ジョン・パウル

なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。しかもその間の期間の四分の三は、睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる種類の苦しみによって費やされる。人生は短い。
ルソー

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。
ホイットマン

世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。
シェークスピア

★愛★

もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛さなければならない。
セネカ

健康はそれ自身一つの宝ではあろうが、時として健康でなくても非常に幸福でありうる。しかし愛なくしては、何人も、優れた才能を持っている人でさえも幸福ではありえない。
ヒルティ

★運命★

運がいいからといって得意になるな。不運だからといってがっかりするな。
クレオパルス

ナルヨウニナル シンパイスルナ
一休和尚(遺言状)

★幸福★

人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。
ドストエフスキー

なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。
メーテルリンク

他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから。
ダンデミス

★希望★

生命のあるかぎり、希望はあるものだ。
セルバンテス

もし、世界の終わりが明日だとしても、私は今日、林檎の種を蒔くだろう。
ゲオルギー

★人間★

偉い人間にはなれなくても、よい人間にはなれる。
中野重治

人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し
徳川家康


等など、たくさんあるのですが、

一つの言葉で気持ちが救われたり、

何かすることのキッカケになったりするもんで、

先に人生を歩んできた人たちの経験からなる言葉は

すばらしいものがありますね!

どなたの言葉か分からないのですが、随分昔に見た新聞で、

とても多趣味な方がおられて、大変長生きされたそうですが、

最後に残された言葉が、

「今まで色々したけれど、死んでみるのはこれが始めて。」

やそうです。

死ぬことも人生経験のひとつとして受け入れる器の大きさを感じたのですが、

そんな人生を送れたら良いな~と思いながら、何もせずに過ごしてしまう

自分がいますね・・・


「平八亭 京橋別館」に来られて、おみくじされるは

どんな名言・格言が書かれているか楽しみにして下さいね!!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます