バンコク

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、雨あがって、曇りです。

新潟は、大雨で大変なことになっております。

今年は災害の多い年なんでしょうか?

これ以上ひどくならない事を祈ります。



先日、専務がバンコクへ行ってきました。

旅行じゃないですよ、お仕事ですよ。


平八亭には「バンコク店」があります。


バンコク店①


ラマ9世通りの「マックスホテル」の2階にあります。

そのホテルの周辺が、只今工事中で、ショッピングセンターが出来る予定やとか。。


バンコク 2011-7①


この緑の物もあっという間に解体されて、


バンコク 2011-7②


昼夜を問わず、突貫工事をしてるそうです。


賑やかになりそうです。

これで、お客さんも増えるといいんですけどね~。。。


これは↓ バンコクの風景です。


バンコク 2011-7③



バンコクの正式名称をご存知ですか?


クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット


やそうです。

すごく長いので、覚えられません((+_+))



ご来店お待ちしております。<(_ _)>


熱中症

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、晴れです。

暑いです。。。

セミの声も一段と大きくなってきてうるさいくらいです。

テレビでも、熱中症の報道がされていたりしますが、

私の知り合いでも、軽い熱中症になったなんて話を時々聞きます。


そんな中、熱中症には牛乳がいいらしい・・・

なんて聞いたので、驚いてちょっと調べてみました。

NHKの「ためしてガッテン」という番組で放送されていたようです。


とっても簡単に言いますと、


★運動後には、塩分が必要な場合とそうで無い場合がある。 

 一気に大量の汗をかくと体内の塩分も出てしまうので、
 塩分を取ることが必要です。
 その時に、糖分も一緒に摂ると吸収が良いです。
 しかし、少しづつ出た汗は、また体に吸収されるので、
 水分補給だけで良いです。

★暑さに強くなる為の飲みものは、スポーツドリンクより牛乳

 牛乳を飲むと、血液量が多くなります。運動後にたんぱく質を摂取すると、
 アルブミンという物質が合成されます。
 このアルブミンには、水を血液中に集める働きがり、血液量が増えるのです。
 血液が増えると汗をかきやすくなるし、
 熱い血液が多く体を循環して熱を逃がしやすくします。
 低脂肪乳やヨーグルトでも良いです。
 それに、牛乳にはスポーツドリンクと同じくらいの塩分が含まれています。
 また、牛乳にはアルブミンの合成に必要な糖とたんぱく質も含まれています。

★熱中症になった時の効果的な体の冷やし方は

 顔やおでこを冷やすと、体は体を冷やさないように皮膚の表面の血流を減らして、
 逆に体の中の熱を逃がさないようにします。
 熱中症になった時の効果的な体の冷やし方は、首やわきの下や股の内側を
 冷やすことです。
 大きな血管が通っている部分を冷やすと、体を効率的に冷やすことができるのです。
 (これは、ご存知の方は多いと思いますが・・・)



等々です。。。

平八亭とは関係ありませんが、熱中症に牛乳なんて意外やったので、

ブログに書いてみました。。。




ご来店お待ちしております。<(_ _)>


日替り定食

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は。どんよりと曇っております。

台風が去った後は、カラッと晴れるイメージがあったんですが、

晴れるどころか、雨が降りそうな感じです。

天神祭の日には、予報では晴れるようですけどね。。。

また、暑さも厳しくなりそうです。



「いもたこなんきん」の日替りメニューです。



いもたこ 2011-7-25




ご来店お待ちしております。<(_ _)>

天神祭

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は、晴れです。

今日も暑くなりそうです。



毎年7月の24日・25日は「天神祭」があります。

天神祭の始まりは、天満宮御鎮座の翌々年、

天暦5年(951)に社頭の浜から神鉾を流し、

流れついた浜に斎場を設け、「みそぎ」を行ないました。

その折、神領民や崇敬者が船を仕立てて奉迎したのが

天神祭の始まりとされているそうです。

その後、幾多の変換があり、存続を危ぶまれた時期も

あったそうですが、それを乗り越えて今に至るそうです。


天神祭が近づくと、天満あたりは盛り上がってきます。

ギャルみこしもありまして、

本来の正式名称は、「天神祭女性神輿」やそうですが、

「ギャルみこし」の方が定着してしまったそうですね。


そんな「天満」にうちの

「満ぞく屋 天満」「地さかなや」がありますが、


「満ぞく屋 天満」では、前夜祭としまして、こちら↓


満ぞく屋天満 天神祭前夜祭 2011-7




ご来店お待ちしております。<(_ _)>



ととけん

~~ おはようございます ~~




今日の大阪は、曇りです。

気温は・・・暑いです。

電力不足の心配とか、熱中症の心配とか、経済の心配とか、

なにかと心配や不安の多い事ばかりですが、

少し明るいニュースを、、、


「ととけん」の結果が出まして、

なんと、1級合格者が出ました!!!

ととけん 1級


「平八亭 西本町店」におります。


ご来店された時に、もしよろしければ、

「おめでとう」と言って頂ければ、本人も喜ぶと思います。



ご来店お待ちしております。<(_ _)>


梅雨が明けたようです。。。

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、晴れです。

朝から日差しが眩しい中、自転車で通勤しておりますが、

途中の公園から、セミの鳴き声が聞こえました。

「夏がきた~~っ」て感じますね。

セミの声を聞くと、梅雨が明けると聞いたことがありますが、

気象庁は、梅雨明宣言をしましたねぇ。。

例年より早い、本格的な夏が始まりますね。



暑さに負けないよう、食べる物食べて勢力つけなければいけませんね。

今年の「土用の丑の日」は7月21日です。

「いもたこなんきん」

ランチでも鰻を用意してますので、いかがでしょうか?


いもたこ 日替り 2011-7-11




今年は鰻が高騰しております。

更に高級食材になってしまうと、

庶民にはなかなか手の出ないものになるかもしれませんね。。

そうなると、残念です。




ご来店お待ちしております。<(_ _)>








和ら麦

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、晴れのち雨やそうです。

只今は曇っております。

気温は33℃・・・暑いですね。。。

電力使用状況を見ては、「大丈夫か~~?」と心配しつつ、

今のところは、限界になったとこは見たことないですが、

この夏を乗り切るのは、もっと大変になってくるんではないでしょうか?

熱中症だけは、気をつけなければならないですね!



話変わりまして、

「和ら麦」のキャンペーンをしておりましたが、

とりあえず、「地さかなや」でのキャンペーンは終わりまして、

通常価格になりました。



地さかなや 和ら麦




ご来店お待ちしております。<(_ _)>


いもたこ 土日限定

~~ おはようございます ~~



今日の大阪は雨です。

やっぱりまだ梅雨なんですね。。。

気温は昨日よりは低いので、過ごしやすい気がします。



最近の若い人は、「とりあえずビール!」ではなく、

甘いものからでも注文する人が多いようです。

特に女性は、甘いお酒を好んで飲むようです。

年齢によって、お酒の嗜好も変わってくるようですが、

今はハイボールなんかも人気がありますね。。




だから・・・て訳でもないですが、、

「いもたこなんきん」のサービス企画!!


いもたこ 7月土日限定サービス




ご来店お待ちしております。<(_ _)>


カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます