寒いですが・・・

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、晴れです。

気温は5℃・・・((+_+))

大阪も寒いですが、日本海側は大雪になって、

大変なことになってますね。。。

これ以上ひどくならないことを祈ります。



まだまだ寒い日は続きますが、メニューの中には春のものが

ちらほらと出るようになって来ました。

「春野菜の天ぷら」やら

「菜の花の辛し和え」等々、、

厳しい冬から春に兆しを感じると、なんか嬉しくなりますね!


嬉しいと言えば、アジア杯!!

日本代表 優勝!!

おめでとうございます!!

いや~~ ほんと良かったです。

けが人も出て、続けて延長戦にもなって、

それでも、最後まで諦めない気持ちで頑張ったんですから、

ほんと、尊敬しますね!!

若いチームやと言うてましたが、

日本の若者も捨てたもんじゃないんやと嬉しくなります。

それに、本田選手のMVP

関西の選手が活躍するのを見ていると、これまた嬉しくなりますね!!



これを機会に!!て訳には行かないでしょうが、

日本が元気になって、景気が良くなればな~~~なんて思います。。



ご来店お待ちしております。<(_ _)>


閉店のお知らせ

~~ おはようございます ~~



本日、1月29日(土)をもちまして、

「平八亭 伊丹店」は閉店させて頂きます。

永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。


海外では

~~ おはようございます ~~



今日の大阪は、晴れです。

気温は7℃、寒さにも少し慣れてきましたね。。


昨晩は興奮しましたね!!

アジア杯での「日韓戦」

延長戦になるわ、PK戦になるわで、ハラハラでした。。。

でも、日本はがんばりました!!

決勝進出!

次は「オーストラリア」です!!

是非頑張って優勝して頂いたら、日本も元気がもらえるような気がします!!




ちょっと前に記事になってました。

『日本食ブームから「SAKE」ブームへ』

2010年の日本酒の海外輸出量が過去最高を記録やそうです!!

日本食が定着しているアメリカ、韓国などはもちろん、ワインの本場フランスでも、

日本食に限らずフレンチの料理に日本酒を合わせて提供するレストランがあるほどの人気やそうです。

国内消費は焼酎やワインに押されてましたが、そんな状況を打開するべく、

全国各地の蔵元や酒造会社から、かつてないほどフルーティーな味わいの地酒や、

微発砲性のスパークリング日本酒など個性あふれる日本酒が登場してるそうです。

飲みやすくなってるので、若い方や、女性にうけるんじゃないでしょうか!?

このブームの影響で、「日本酒ソムリエ」とも言える「利き酒師」の資格も人気急上昇中やそうで、

海外から受講する外国人の方もいるほど、世界からも注目されている資格みたいです。



日本でも、またまた「日本酒ブーム」がきたら良いんですけどね!!

うちにも、日本酒、地酒、ありますよ~~!!





ご来店お待ちしております。<(_ _)>


恵方

~~ 毎度おおきに ~~


今日の大阪は、晴れております。

気温は10℃と、ちょっと寒さもマシですね。

例年のごとく、インフルエンザが流行ってるそうなので、

皆さん、手洗いうがいをして、気を付けて下さいね!



スーパーなんかに行きますと、節分かバレンタインか!!て感じですね。。

今年の恵方は、「南南東」やそうです。

この恵方・・・どうやって決まるのかな??

なんて思って、ちょっと調べてみました。



恵方と言うのは、歳徳神という神様がいてる方向やそうで

毎年居場所を変えるそうです。

その年の「干支」の「十干」によって決まるそうです。

その数え方が、↓やそうです。

甲・己の年 甲(寅卯の間)の方位(東微北)
乙・庚の年 庚(申酉の間)の方位(西微南)
丙・辛の年 丙(巳午の間)の方位(南微東)
丁・壬の年 壬(亥子の間)の方位(北微西)
戊・癸の年 丙(巳午の間)の方位(南微東)



恵方


ほんまは、もっと細かく方角が分かれてるそうです。

だから厳密には方角が、ちょっとずれてるそうですが・・・



歳徳神の居てはる方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、

または明の方(あきのかた)と言いまして、

その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされるそうです。

本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉なんですって。

しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になる!!


恵方を向いて、太巻を丸かじりするのは、

お寿司屋さんや海苔屋さんの陰謀やとも言われておりますが、

ほんとのところはどうなんでしょうかね~~??



まあでも行事は、なんでもなんとなく楽しい気がします。

季節を感じるし、生活にメリハリが出る・・・と言うのでしょうか・・・

忙しい方には、煩わしかったりするかもしれませんけどね。。。



うちの店には、太巻はございませんが、

お寿司ならございますので、こだわりが無い方は是非どうぞ!!




ご来店お待ちしております。<(_ _)>

ひれ酒

~~ 毎度おおきに ~~


今日の大阪は、晴れです。

最高気温は7℃・・・

こんなに連日、10℃を下回ることは、珍しいのではないでしょうか。。。

こんなに寒いと、あったかいもんが欲しいですよね~~



体があったまると言えば、お酒!!

それも熱燗・・・て方もいるかと思いますが、

先日、テレビで「ひれ酒」が取り上げられたようです。

ひれ酒と言えば、「トラフグ」のひれ酒が一般的のようですが、

魚のひれを使って作れば、どれも「ひれ酒」なんですね。

おうちでも作れるようなので、お試し下さい。


ヒレ酒の作り方

1.魚のヒレを洗って干す

胸ビレ、腹ビレ、尻ビレ、尾ビレ、いろいろなヒレで試してみましょう。

そのまま干して形が崩れるのを嫌うのであれば、ガラスやビンに貼り付けるとよいようです。

2.熱燗を準備

温燗ではなく熱燗にしましょう。

3.1のヒレを火で軽く炙り、湯のみなどの器に入れて、熱燗を注ぐ

熱燗は、ヒレが「ジュッ」と音がするくらいに熱いうちに注ぎましょう。

4.フタをしてしばらく待つ

風味が付いたら完成です。


※ふぐは皮も食べられるトラフグを使ってのこと。皮に毒がある種類では止めておきましょう。
またオニカサゴの背ビレ、アイゴなど毒のあるヒレも避けた方が無難なようです。





うちの店にあるのは、「トラフグのひれ酒」です。

作るの面倒やわ~~て方は、うちに飲みに来て頂ければ嬉しいです!!


ひれ酒



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

ととけん

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は、晴れです。

でも、寒いです。。。

この冬は、思ったよりも寒いです。。。

インフルエンザも流行ってきていると言う事なので、

皆さん、手洗いうがいをして、予防して頂きたいと思います。



先日、久しぶりにテレビで「さかなクン」を見ました。

「クニマス発見!!」の話を、熱く語っていましたが、

すごいな~~と思って、見てました。

さかなクンは、魚に詳しいだけじゃなく、イラストも上手なんですよね~

「ととけん」と言うサイトを見てみると、さかなクンのイラストがありました。。

イラストの依頼から、この「クニマス」発見につながったなんて、すごいですよね!

この「ととけん」と言うのは、

「日本さかな検定」の愛称なんですね。

第一回目は、去年の5月にありました。

第二回目も、今年の5月にあるようです。

興味のある方は、挑戦されても良いのではないでしょうか。。。

うちの従業員も、去年受けて2級合格しました!!

ととけん


今年も挑戦するようですよ!!

なんせ、「魚」が売りの居酒屋ですから(^◇^)




ご来店お待ちしております。<(_ _)>

あけましておめでとうございます

~~ 毎度おおきに ~~



新年のあいさつ



ご来店お待ちしております。<(_ _)>


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます