地さかなや

~~ おはようございます ~~



今日の大阪は、爽やかな晴れです。(^◇^)

気温も下がり、やっと秋らしくなりました。

食べる物もおいしい季節です!!

食べすぎには気を付けないといけませんね~。



「地さかなや」の、テーブルテントがリニューアル!!

地さかなや テーブルテント-1


地さかなや テーブルテント-2


旬のものが、たくさん出てきます。

お芋さんも、今が旬ですよね~

きのこも、さんまも、あれもこれも・・・

食べ過ぎだけじゃなく、飲みすぎにも注意しましょう!!



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

ワンコインでワンセット!!

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は曇りです。

しかし、昨日の嵐はすごかったです。

雷と大雨で、各地被害も出てるみたいですね・・・

気温もグッと下がって、寒いとさえ感じるくらいです。

このまま、秋に向かっていくのでしょうか・・?



実は、昨日からこんなこと↓しております。

満ぞく屋 500円セット 2010-9


「満ぞく屋 天満店」のみです。


京橋店ではしておりませんので、お間違えのないようにお願い致します。



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

伊丹まちなかバル

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は晴れです。

だいぶ涼しくなってきました。

朝晩は肌寒いくらいですね。



以前にも、紹介したことがあります、

明日、9月19日(日)開催の

「伊丹まちなかバル」

詳しくはホームページを見てもらうと分かると思うのですが、

このイベントには、たくさんの飲食店が参加しておりまして、

その中に、「平八亭 伊丹店」もございます。

そして、You Tube にもインタビューがアップされてます。

それが、こちら↓





是非、興味のある方は、行って頂ければと思います。



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

■甘鯛■

~~ おはようございます ~~



今日の大阪は、曇りです。

涼しくなりました・・・急に涼しくなりました。

とは言っても、30℃近くあるんですから、

あれだけ暑いの経験すると、

こんな気温でも涼しく感じるものなんですね~


この一週間、ブログに何を書こうかしらと考えるんですが、

ネタが無い・・・

仕方がない・・・て訳でも無いのですが、

お魚についての「豆知識」を、、、


甘鯛


日本では南日本近海で5種が見られ、

このうちアカアマダイ、シロアマダイ、キアマダイの3種が

重要な食用種となっているそうです。

地方名では、大阪はクズナ、京都ではグジとも呼ばれるそうです。

身は白身で、脂肪分が少なく淡白だが柔らかく水っぽいです。

日本では刺身にはあまり利用せず、水分を飛ばして風味をつける

焼き魚や干物等の料理法が一般的やそうです。

鱗を落とさずに焼く鱗焼きという調理法もあるそうです。

照り焼き(若狭焼き)、酒蒸し、粕漬け、味噌漬け(西京焼き)、

干物、ワイン煮(シャンパン煮)等様々な料理で食べられます。

漢字で書くと「甘鯛」または「尼鯛」ですが、タイ科ではなく、

いわゆる「あやかり鯛」の一つやそうです。

スズキ目キツネアマダイ科アマダイ属に分類されるそうです。




こんなお魚も入荷します!



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

秋限定企画!!

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、とても良い天気です。

気温も少々下がりまして、なんとなく過ごしやすいです。

それでも、まだまだ暑いですね~~

そんな中でも、お店のスタッフは販促に出掛けたりします!!

みんな、頑張ってます!!



「平八亭 京橋別館」だけ!!

平八亭_A5チラシ_黄




ご来店お待ちしております。<(_ _)>

豪華

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は、雨のち曇りです。

台風の直撃はありませんが、風は強く時々雨も強く降りました。

これで、涼しくなってくれればと、みんな思ってますが、

また暑さは戻るようで・・・

早く秋が来てほしいですね~~



「いもたこ店長 撮影」の 

お造り豪華五種盛!!

造り豪華五種盛


※その日の入荷により、お造りの内容は変わりますのでご了承下さい。



昼からは雨がやむようなので、今晩いかがですか?



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

新鮮地魚 「とびうお」

~~ 毎度おおきに ~~



今日の大阪は、晴れです。

相変わらず暑いです。(-_-;)



こう暑いと、食欲をなくしそうですが、

食べないと夏バテするので、皆さん気を付けましょう!!



新鮮地魚が売りのうちですが、

そんな魚たちを、紹介したいと思います。


今日、紹介するのは「とびうお」

とびうお

(撮影 いもたこなんきん店長)


季節は、今頃の盛夏から初秋が旬です。

夏のトビウオは抱卵しているものが多いそうで、

卵巣は非常に美味しいそうです。

食べ方は、刺身やたたき、塩焼き(抱卵しているもの)、唐揚げ

卵の醤油漬けや塩漬けにして頂きます。

伊豆諸島の有名な「くさや」の原料のひとつでもあります。




毎日入荷しているものではありませんが、

今が旬ですので、よくあると思います。

家でなかなか食べる食材では無いと思いますので、

うちに来られた時にございましたら、是非、ご賞味下さい!!



ご来店お待ちしております。<(_ _)>

マップ

~~ 毎度おおきに ~~



とうとう9月になりました。

夏休みも終わり、秋の虫もちらほらと聞こえるようになってきましたが、

先日、テレビの天気予報を見ていたら、その「秋の虫」の話でした。

なんでも秋の虫は、涼しくなったから鳴くのではなく、時期が来ると

鳴き始めるものなので、虫の音が聞こえても涼しくならないそうです。

んん~~ なんだか残念な気分ですね・・・



皆さんは、googleプレイスというサービスをご存じでしょうか?

googleマップと連動して、情報を掲載出来るサービスのようなので、

「平八亭」を載せてみよう!!と試みたのですが、

どうも、うまくいきませんでした・・・((+_+))

yahooにも、同じようなサービスがあると聞いたので、

そちらをすることに・・・

「ワイワイマップ」と言うものです。

こちらには、なんとかお店情報を載せることが出来ました!!


機会があれば、見てみて下さいね!!



ご来店お待ちしております。<(_ _)>


カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます