脳トレ

~~ おはようございます ~~


今日の大阪は雨模様・・・
もうすぐ梅雨入りでしょうか・・・ :::( ^^)T :::


今回の「生の声」は
『平八亭 楠葉本館』からです!


***************

最近よく来られるカップルが来店され、
「紙とペン貸して」
と言われ、2~3問クイズを出されました。1問目は
「これはなぁ、、、東大付属の小学校の去年の入試問題でな・・・」
と言いながら書かれたので
”東大とか入試とか聞いたら、絶対出来ひん・・・私はパス!”と思って、バイトの星野さんに託しました。
星野さんも一生懸命考えていましたが、あともうちょっとという所でした。
ところが、チーフが同じ問題をしたところ、しばらくして
「分かった~!出来た~!」
と雄叫びが・・・お客様に見せると
「ほっほ~(@_@;) 正解や~!一発でコレ分かる人は なかなかおらんで~。たいしたもんやな~(^▽^)」
と感心しておられました。
私も、その解答を見せてもらって
”あっ!なるほどな♪”
と思いました。
2問目は『日』という漢字に1本線を付け足し、違う漢字を作るというものだったんですが、この手の問題は結構好きなほうだったので、一気に5個くらい思いつきました。しかし、最後の1個が思いつかず、
「あ~・・・・う~・・・」
と 気持ち悪い感じでしたが、またまたチーフが
「申すや~~!!」
と雄叫びがあり、私も
”そっか~(@_@;)”と感心したとともに、スッキリしました。
お客様も
「こんな脳トレもたまにはいいやろ?」
とおっしゃったので、
「ホンマですね~。ボケ防止のためにも、次回も新ネタお願いします~~ (^▽^)」
と言ったら、笑っておられました。
しばし、『にわか勉強会』みたいで、とても楽しかったです♪
今日は、お客様に楽しませてもらったので、今度はお返し出来る様に頑張りたいです!

***************



こんなお客様との交流もいいもんです。
楽しいお酒になると、お客様もお店も嬉しいですね。(*^-^)


ここで問題です。。。

この魚の漢字はなんと読むでしょう。。。

『鰰』
『鯱』
『鯲』
『鰐』
『翻車魚』
『鮟鱇』




答え
『はたはた』
『しゃち』
『どじょう』
『わに』
『まんぼう』
『あんこう』


でした!


皆さん わかりましたか~? (o^∇^o)ノ

魚を食べよう!

~~毎度 おおきに~~

今日の大阪は快晴です!
心地よい風が吹き、散歩に出かけたくなりますね (o^∇^o)ノ


昨日の我が家の夕食は、カツ丼でした。。
魚はいつ食べたかな~~?と考えると、あんまり食べてないですね・・・


昨日の産経新聞の「産経抄」に書いてありました。。

「魚を食べるとキレにくくなる!」

小紙大阪版の連載記事をもとにした『検証!日本の食卓』(集英社)のなかでの調査結果が紹介されていて、大学生や小学生に、魚油に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)を与えた場合とそうでない場合を比べるテストで明らかになったそうです。

魚の消費量が多い国ほど、殺人事件が少ないというデータも、2001年に米国で発表されて、縦軸に人口10万人当たりの殺人による死亡者数、横軸に魚の消費量をとったグラフでは、確かに日本が一番右下に位置しているそうです。


でも、そんな日本も魚の消費量は減ってきていて、「日本人がキレやすくなったのは、魚を食べなくなったからではないか。」と言う意見も。。。


「骨が・・・、調理が・・・」という理由で、お家で魚を食べなくなってるような気がしますね。。。
(私もその中の一人ですが・・・)


せっかく海に囲まれた、魚の豊富な日本に住んでるのですから、どんどん食べて、
キレない日本人!かしこい日本人!がもっと増えたら、
世の中の残酷な事件も減ってくれるんじゃないかな~~と思ったりします。



そこで!・・・・と言っては何ですが、、、

平八亭の大好評!!

地魚コース



どんどん食べに来てや~~!!




今が旬

~~毎度 おおきに~~


今日の大阪は、気持ちの良い天気です (*^o^*)
どこか散歩したくなりますね!



昨日、チラシ作成のための料理の写真撮影がありました。
宴会料理のものがほとんどなんですが、初めに豪華な鮮魚の盛り合わせにビックリ!!


専門のカメラマンが来てはりまして、あれやこれやと相談しながら撮影をしていました。
私は、その様子を見学させてもらってましたが、会社のカメラを用意していたので、少しだけ撮らせてもらいました。

それがこれです↓

鮮魚



写真の下の方に写ってるのが鰹ですが、平八亭「かつおのたたき」が名物料理なので、鰹について紹介します!


◆鰹(かつお)◆


サバ科の回遊魚。太平洋の熱帯、亜熱帯で生まれ、黒潮にのって日本近海にやってきます。漁場はおもに四国から南九州の沖合い。初がつおと呼ばれるものは、体調40~50cmの二年魚が主体で、脂肪が少なく、戻りがつおは脂がのっています。

旬 ***** 初がつおは5~6月、戻りがつおは9~10月が旬。

栄養 *****  たんぱく質が多く、血合い肉にはビタミンA、B1、B2、B12や鉄分のほか、EPA、DHAが多く含まれています。

目利き・保存 ***** 鮮魚一尾丸ごとなら、背が青緑色で縞模様がはっきりとし、まるまると太っていて、えらぶたが赤く、しっかり閉じているものが良品。さくの場合は、肉にしまりがあり、鮮赤色のものを選びましょう 。

調理のヒント
 ***** 鮮魚は、土佐作りやたたきに。なまり節は、節におろした身を蒸し煮したもの。煮物や酢の物に。かつお節はだしをとったり、和え物に加えるとおいしい。


(キッコーマン 食材とレシピ より)


うちの名物 『かつおのたたき』

かつおのたたき




いっぺん 食べに来ておくんなはれ!!








テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

贅沢

~~毎度 おおきに~~

ゴールデンウィークの頃は暑かったのに、先週くらいは「何か涼しいな~~」になって、またまた昨日くらいから「暑いな~~!」という感じで、出かける時は「何着よう・・・」と悩んでしまいます。。。
皆さんは、そんなこと無いですか?


今回は
『平八亭 西本町店』からです。。。


***************

追加オーダーの時に、目板がれいのメニューを指差しながら
「これちょうだい。」
とおっしゃられて
「目板がれいのお造りですね?!」
と言うと
「これお造りなの!!じゃぁ これ唐揚げに出来ないの?」
とおっしゃられ、チーフに確認したところ
「大丈夫 出来るよ!」
と言われたので、お客様にお伝えしたところ
「でも、これお造りでも食べれるやつなのに唐揚げにするなんて、贅沢すぎるよね。」
とおっしゃって、その時はオーダー頂けませんでしたが、その後
「やっぱり気になるから食べるよ!」
とおっしゃって、オーダーして頂けて嬉しかったです。


***************


お造りで食べれるものを、火に通して調理するのはとても贅沢に感じますよね~

カレイのお造りは珍しいのではなかろうかと思い、ちょっと調べてみました。。


目板がれい

目板がれい


命名
「両眼の間に堅い骨板があるから」というのが通説であるが、桧山博士は「両眼の中間に、前に向かって数本の小さな棘があり、つまむとその棘がチクリと刺すので、カレイを持つときは、普通、棘を避けて頭を指でつまむ。目のところを持つと痛いことから目痛が語源である」としている。
尚、カレイとは、普通の魚の半分のように見えることから「片割れ魚」という言葉が省略されて、カレイとなった。

カレイの刺身の旨さ
カレイの旨さは歯ごたえのよいところにある。
これは、コラーゲンとエラスチンという、硬質のタンバク質を多く含んでいるからであり、これが生で食べた時のコリコリした歯ごたえの要因となる。
薄切りした身を冷水で洗うように振ると、まだ筋肉中に残っていたエネルギー発生物質のATP(アデノシン三リン酸)が冷水の方へ放出され、この時のエネルギーで筋肉が著しく収縮することにより、歯ごたえがよくなる。

カレイの甘味
刺身をよく噛むと、ほのかな甘味が口中に広がる。この甘味エキス成分はグリシン、アラニン、バリン、グルタミン酸などのアミノ酸によるもので、これらの旨味成分は、死後硬直前よりも熟盛期に入ったものの方が多い。
釣ったばかりのカレイよりも、市場で取引されて魚屋の店頭に並ぶものの方が旨味は強い。



「旬の食材図鑑」より



どうですか?
いっぺん食べてみたくなりませんか?
そんな、珍しいものもよくメニューに出てきたりするので、是非来てみて下さいね!
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

 


ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

常連様

おはようございます~!

大阪の一昨日の夜中は、すごい雷と土砂降りの大雨で、警報まで出てました。
私は自宅に居ましたが、空気の振動のようなものを感じるほどの雷で、停電にならないかと心配でしたが・・・・・大丈夫でした。。。
やっぱり、異常気象のせいなんでしょうかね~~?!


今回の「生の声」は
『平八亭 くずは本館』です!


***************

6時に出勤すると既に満席でした。伝票をはさむバインダーがきれてしまい、伝票だけ置くという席が3~4席あったり、飲み物をお出しする前にお料理が来てしまったり、それどころか、おしぼりとお箸さえ まだ出せてない状態があったりと、本当にバタバタしました。。。
そんな中、いつも瓶ビールを頼まれる常連様が、唯一空いている席に座られたので、
「すいませんね~!ボールやタッパーやら、なんじゃかんじゃあるところで・・・・・すぐ片付けますね~!」
と言うと、
「かまへん、かまへん!置いといたらええやん!気にならへんで!」
と、おっしゃって下さり、
「すんません、ほな甘えます~ (;´▽`A`` 」
と言って、ボールやらある状態でしばらく座ってもらいました。しばらくして、他の席が空いたので、素早く片付け、
「こちら 空きましたので どうぞ~!」
と言って、カウンターに移動して頂きました。本当にバタバタしていたので、一気に汗がふき出て、別の席のお客様の追加注文を受けている時に、テーブルに汗がポトっと一適落ちてしまい、
「すいません Σ(; ̄□ ̄A  」
と言うと
「かまへん!かまへん!しかしアンタは よお頑張るな~ (^o^) 」
と おっしゃって下さいました。 
お客様からそうやって声をかけて頂き、励まして下さると、本当に嬉しくやる気が出ます!これからも笑顔をたやさず、頑張っていきたいと思います!!

***************


忙しいときは、なかなかすべてに手が届かないときがありますよね・・・
本当は、そんな時でもきちんとしなければいけないのですが、人手不足やったり・・なんやかんやとあります・・(言い訳ですが・・)
でもそんな時に、このようにお声をかけて頂けると、目が回るように忙しくて大変なときでも、ホッとします。店員も人間ですからね~ 怒られるより、褒められたり慰められたりする方が そんなお客様のためにも頑張ろう!!て思えるんでしょうね。

常連様やから、特にお言葉に甘えることが出来たり、こちらもサービスもすることもあったり、お店とお客様の関係も、持ちつ持たれつやったりするところもあるのではないでしょうか・・・(自論ですが・・・)

そんな、良い関係をもっと作っていけるお店になりたいです。 



ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





気配りのすすめ

毎度~おおきに~(*^▽^*)ノ


今日の大阪は朝から雨で、急に気温も下がって寒いです。。
皆さん、体調を崩さないようにして下さいね!


本日紹介する「生の声」は

『平八亭 京橋別館』からです。。


***************

新規ドリンクをお持ちして、すぐにお料理をお伺いしました。
お造りとにぎりを注文されたのですが、女性は全部「さび抜き」で注文されていました。
それから何分か経って、にぎり以外のお料理が出た時に、追加で 「蒸し鶏と大根のサラダ」を注文されました。
お受けした後、パントリーの戻った時に、ふっと”この女性は、わさび抜きで注文されたって事は・・・辛いの苦手?!”と思い、一応確認に行きました。
「先程注文されましたサラダなんですが、ドレッシングが少し辛いんです。大丈夫ですか?」と言うと、「えっ!そうなん?無理やわ。。辛くないように出来る?」と言われ、調理場にドレッシングを辛くないやつで、別の器でお願いしました。
お料理が届いた時には、すごく喜んで下さって、「ありがとうね。教えてくれて。」と一言下さいました。

***************


気配りが出来ていると、大変喜ばれますよね (*^o^*)
客商売してると、特に重要です。。
ですが、簡単なようで難しい・・・
気を利かしたつもりが、空回りしてたり・・・(゜_゜i)・・・
全然、気づいてなかったり・・・
ひとつ間違えば、クレームになったりしますもんね。。。


私なんかは、ボーっとしてる事が多くて、気配りどころか・・・
て感じなんですが、、、


まぁまぁ、、お店の方たちはしっかりした方が多いので、大丈夫やと思います!
頑張って、お客様に喜んでもらえるよう努力しております!!



「あのお店美味しいし、お店の人の感じむっちゃええねん!!」と言われるお店を目標に!!



参加してます。ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

営業しまっせ!!

おはようございます!!


『平八亭 クリスタルタワー店』

オフィスビルの地下にあります。
その周りも 大手企業の会社がいくつかあります。
ですので、土日はかえって人が少ないので、定休日としてます。


けれども、お客様の要望で団体であれば、お店を開けるときもあります(o^∇^o)ノ

今月の5月17日も、そのため営業します。
ですが、貸切にしているわけではないので、お席は空いております。

大阪城からも近いので、ブラブラしに来たついで・・・と言っては何ですが寄ってみて下さいな(*^_^*)


お昼はサラリーマンやOLの方たちに喜んでもらってる、昼膳定食があります。。
一部季節により献立を変えたりもしてます。。
ガッツリ系から あっさり系から いろいろありますので、お連れさんと悩むことなく選んでもらえると思うんですよ。。

例えば・・・

チキンカツ定食↓


チキンカツ定食



チキンカツ定食なんかは、カツがお皿からはみ出るくらい大きいので、男の方は特に喜んで貰えます。


これはお昼のメニューなので、夜はありません。。
17日は夜営業になりますので、この日に来られても食べれません。。
すいません・・・<(_ _)>


ただ今、「新鮮地魚コース」が好評なんです・・・・が、残念ながら写真が無いんです。。。


これから、色んな写真を紹介できたら・・・と気持ちはあるんですが、、、
まぁ、ボチボチとすることになると思いますので、よろしくお願いします。。。


よかったら、「ぐるなび」にもお店の紹介してますので、見てみて下さい!!




笑顔

毎度 おおきに!!(○゜▽゜○)/ !!

いつもの 「お客様の生の声」からです。

今回は『平八亭 くずは店』からです。


***************

週一ぐらいで来られるご夫婦が来店して下さいました。
そのご夫婦はいつも笑顔で、ドリンクや料理を持って行くと、必ず「ありがとう」と笑顔で返して下さいます。
いつも金曜日か土曜日に来られるので、忙しくて笑顔を忘れている時に そのご夫婦が来られると、私まで笑顔になります。
今日はお帰りのときに、「今日も美味しかったよ。ありがとう。忙しいけど頑張ってね!」と声をかけて下さいました。
魚が好きなご夫婦で、いつもお造り三種盛はたのまれます。
今日は、おすすめのお造りが品切れで、おすすめする事が出来なかったのですが、来られた時は美味しい魚を食べて帰って頂けるよう、おススメしたいです。

***************


笑顔はいいですね(⌒∇⌒)
素敵な笑顔は周りの人も笑顔にしますよね。
疲れていても、誰かの笑顔で癒されることがあります。
お客様からばかりでなく、お店の側からも笑顔いっぱいで、皆様に喜んでもらえるお店になりたいと思います。


笑顔には心と体にええことばかり!!
楽しくもないのに、笑えるかいっ!!ではなくて、笑うから楽しくなんねん!!ヾ(@~▽~@)ノ
ということで、 ここで笑顔の効能を紹介しときます!!


*******


笑顔の効能

自律神経のバランスを整える
副交感神経が活発化。
血圧や心拍数などが低下し、リラックス状態に。


免疫力アップ
免疫力の指数・NK細胞が活発化。


ストレスを和らげる
脳内の快感物質であるエンドルフィンが増加。


胃腸の働きをよくする
副交感神経が活発化すると、胃腸の消化液の分泌が盛んに。
また、笑いにより全身の筋肉が動くため代謝がよくなり消化活動も活発に。


痛みを軽くする働き
痛みを引き起こす体内物質が減り、痛みを和らげる体内物質が増加。


運動効果
腹筋や大胸筋、背筋などの筋肉がいっせいに動き、血行がよくなります。


血糖値を抑える
笑った後、血糖値の上昇が抑えられたことが判明。
血糖値に関わる遺伝子が関係しているのでは?と考えられている。


*******


作り笑いでも良いそうです。口をニッとするだけでも良いそうですが、何なら何でもいいからお笑い番組見るとか、吉本新喜劇見に行くとか、友達集めてバカ騒ぎするとか・・(他の人に迷惑にならない程度にね) 色々やってみて下さい!!


そん時 宴会するなら、平八亭、いもたこなんきん よろしくお願いしまんねやわ~~





お客様の生の声

毎度~おおきに!!

『平八亭 京橋別館』でのことです。。。


**********

「おい!兄ちゃん!!」と呼ばれたので、お伺いに行ったところ「これな、俺”ワカサギの唐揚げ頼んだんやけど、”唐揚げ(鶏の唐揚げ)”がきてんねん。」と言われました。
そこですぐに「すいません。こちらすぐにお取替え致します。誠に申し訳ございません。」と誤りました。すると「いや、兄ちゃんのミスやないやろ!?これ(鶏の唐揚げ)はもらっとくから、ワカサギ新しく うっといて!最近、こうやってちゃんと誤ってくれる子おらんから、ちょっと嬉しかったで!頑張りや!!」と言って鶏の唐揚げも取って頂けました。こういう苦情はよくあります。細心の注意を払って対応していきたいです。

**********


客商売をしていると、どうしても苦情というものは出てきます。。。
お酒を飲まれて、酔っぱらっているお客様の苦情の対応は大変な時もあります。
その苦情に対して、どれだけ誠意をもって対応するかで、気持ちよく帰って頂き、また来よう!と思って頂けるか変わってくるのだと思います。


それにしても、コテコテの大阪弁をそのまま書いておりますが、皆様に分かっていただいてるんでしょうか・・・・
と思いながらも、大阪弁を(もっと広く関西を)もっと身近に感じてもらい思いもあるので、これからもコテコテでいきたいと思います!!<(_ _)>


お客様の生の声

こんにちわ~!

今日は
『平八亭 伊丹店』でのことです。。。


**********

注文のをお伺いしている際に 「おすすめメニューでな、にしんってあってんけど、どうなん?」と言われ、「私も食べたことないんですけど、”今日お勧めしてな!!”て言われたので、美味しいはずですよ!」とお答えしました。造りがでてからドリンクの追加も出て、ドリンクをお持ちした時に「にしんどうでした?」と聞いてみると、「俺は美味しいと思ったで!だから、他の人に食べささんかってん!(⌒~⌒)♪」と言って、大変喜んで頂きました。お客様の知らないオススメ料理は、自分が食べたことなくても、どんどんおススメしていきたいです!

**********



にしんは、春から初夏にかけての今が旬の魚です。
ちょうど美味しい頃なので、お店によく登場してくると思いますよ!


ちょっと、ここで豆知識!!

★にしんの語源は、身を二つに裂いて食用することから「二身」とする説が有力である。
同様の説では、身を二つに割ることから「妊娠」を語源とする説もある。
一説には、両親が揃っている者は必ず食べなければならない魚だったため、「両親」つまり「二親」から「にしん」になったともいわれる。
アイヌ語で「にしん」を「ヌーシィ」といったことから、変化して「にしん」になったとする説もあるが、有力ではない。
また、日本海沿岸で獲れる魚を「西の海の魚」といい、東北地方の訛りで「ニシンウミ」となり、「ニシン」となった説がある。
しかし、ニシンはかつて北海道近海や北陸沖で多獲された魚であるため、「日本海沿岸で獲れる魚」「西の海の魚」を語源とすることは不自然である。★(語源由来辞典より)


魚の名前の語源や、漢字の成り立ちは調べてみると面白かったりしますね。

次はどんな魚が登場するのか、お楽しみに~~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富士山の時計
ブログ内検索
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
QRコード
QRコード
Flashリバーシ
by Orfeon
80くんの館
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます